イメージ・コンサルタントの荒木裕子です。

 

「あなたは誰のために装いますか?」

 

これは私がセミナーを行う時に、

受講者の方々に最初にする質問です。

 

どういう思いで服を選ぶか

ということなのですが、

ほとんどの方が、キョトンとされるので、

そんなこと考えたこともない方が

とても多いということですよね。

 

最近でこそあまり使われなくなってしまいましたが、

TPOという言葉がありますね。

 

時(Time)と場所(Place)、そしてその場面/機会(Occasion)に応じた

装い、振る舞いをするということを意味しますが、

これは、あの伝説のブランドVANの創業者

石津謙介さんが発案された和製英語だということです。

 

この数年で服装のカジュアル化が急速に進み、

ネクタイをしなくても構わない時代。

でも、そんな時代だからこそ、

きちっとした装いは相手の心を動かしますよ。

 

先日、ある体験をして、そう確信しました。

それは79歳のお誕生日迎える

素敵なオジサマをお祝いするランチの席に

ご招待を受けた時のことです。

 

お祝い2

 

 

 

 

 

 

 

 

主役の方は、

趣味の良いジャケットにボタンダウンのシャツ、

ネクタイという装いで

颯爽と現れました。

 

ボタンダウンのシャツをお選びになったのは、

少しカジュアル感のあるレストランなので、

堅苦し過ぎない装いを意識なさったのでしょう。

流石ですね。

 

ランチが終わった後に、

主催者の女性がしみじみと語っていたのが印象的でした。

 

「○○さんは、とても良い趣味のお召し物でおいででしたね。

昼間ですから、カジュアルな恰好で来ていただいて構いませんけど、

ああしてきちっとした装いをして下さると、

『ああ、この場を大事に思って来て下さったのだな。』

と本当に嬉しく思いますね。」

 

他の招待客の方たちも、

その場に相応しい装いをしていて、

その日の主役にも

主催者の方にも敬意を払い、

皆がHappyになる素敵な時間を

作り上げていたことも

とても心に残りました。

 

少し前までは、

人はごく自然にTPOを考えて

服を選んでいたのです。

 

しかしいつからか、自宅で寛いでいる格好で

どこにでも出かけて行くことを

多くの人達が普通にするような時代になってしまいました。

 

もし、今日のこのブログが

装うことのヒントになったなら、

1日の始まりに、

TPOを心がけて着るものを選んでみて下さい。

思わぬ効果が現れますよ。